愛は屋鳥に及ぶ

すきなものをすきなだけ。メモランダム。備忘録。

ヒプノシスマイクの沼に浸かって1週間経った女によるハマる前と後の印象についての備忘録

ヒプノシスマイクにハマりました(最大フォント)(クソデカヴォイス)

 

 

経緯はさておき。

 

1週間も経つと、結構な情報を仕入れることが出来るんですよね。

なので、もう知らなかった頃の私はどこにも居ないのです。

 

だけど、知らなかったあの頃の気持ちを残しておきたい。

 

 

 

どの界隈のオタクになっても、いつも思うのです。

 

「これを知る前の自分に戻りたい」「また新鮮な気持ちでこれを見たい、聞きたい」と。

 

 

 

ならば書き残しておけばいいじゃない。

 

これは私による私の為の備忘録です。私得。

 

(ハマった経緯とかはまたいつか書けたらいいな…)

 

 

 

 

⚠︎注意

  • ハマる前から何となくぼんやり知っているところもあります。例えばブクロは3兄弟、とか。(前に同僚と「名前難しすぎwww」などと言いながら仕事中に公式サイトを見たからです)(仕事しろ)

 

  • 私は生粋のジャニオタでありソシャカス(多数掛け持ちではなく重度の課金厨)です。その為、他コンテンツ(次元問わず)と比較したり例えたりする表現がこの先多数あります。コンテンツの名前も出します。伏字めんどい。そういうのが苦手な方はブラウザバックを推奨します。

 

  • また、他コンテンツと比較する際の異論は認めます。(この人はあの人に似てる?はあ?こっちでしょ!!!等)見方捉え方は人それぞれ。寧ろその意見、聞きたいです。オタクって本当に楽しい!!ちなみにあまり関係ないかもしれませんが、腐女子ではありません。

 

  • ハマって1週間経っていますが、コロナたんのおかげで会社近くのアニメイトが時差営業となり、未だにCDが買えていません。なので、ドラパ未視聴です。YouTubeにあるのはあらかた聞きましたが、寝ながら聞いたものもあるので全く記憶に残らず頭に入っていない部分もあります。ご理解ください。1週間で得られる知識なんてこんなものか…くらいの気持ちでおねがいします。

 

  • なので、ドラパ視聴済み・未視聴の基準は「YouTubeで公式があげているドラパ」を聞いたかどうかです。確信に触れた部分はまっっったくわからないので、ご了承ください。

 

  • 基本的に3次元アイドルにズブズブな人生を送ってきたので、2次元にあまり詳しくありません。認識・勉強不足なのは承知ですが、存じ上げない声優さんも多々います。なので無知な女の一人語りと思ってください。

 

 

クソ長注意文、以上です。

以下から本題に入ります。

 

 

 

 

 

イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!

(寝落ちにつきドラパまともに聞いてません)

 

└ハマる前

三兄弟の長男(らしい)。

声優がジャイアンの人。

見た目からしてわかる圧倒的主人公感。

リーダーに見えないリーダーでありセンター属性っぽい(ラブライブ!の穂乃果ちゃんみたい)。

みんな彼についていく。圧倒的カリスマ性。

猫とおばあちゃんに優しい子。

涙脆そう。多分劇場版アンパンマン視聴後に3時間くらい気持ち引き摺って泣く。

 

└ハマった後

やはり圧倒的主人公だった_______

家族大好きめちゃくちゃいいお兄ちゃん。

優しいだけじゃなくて、ちゃんと厳しい言葉もかけてあげられる本当の意味で優しい人。(1stLIVE朗読パート視聴後の感想)

山田一郎が木村昴でよかった(敬称略)

左馬刻様と犬猿の仲=昔はめちゃんこ仲良かったってことか?そういうの大好きだぞ。

 

  • 山田二郎

└ハマる前

三兄弟の次男(らしい)。

なんか快楽主義者みたいな顔してる。こわい。

おそらく独特な世界観を持っていて、周りにはあんまり理解されないけど山田長男と三男だけは唯一の理解者。

 

└ハマった後

犬。圧倒的わんこ。

お兄ちゃん大好き!お兄ちゃんについてく!ねえねえお兄ちゃん!お兄ちゃん!お兄ちゃん!

神格化してる相手がお兄ちゃんだからいいものの、学校の先輩(赤の他人)とかにしたら殴られんぞ。気をつけな。

あと三郎と小競り合いしてるのを止める一郎の流れ、めちゃくちゃ兄弟感あって好きです。(1stLIVE朗読パート視聴後の感想)

ただ、何回聞いても「俺のベロ見ろ 俺はミケランジェロ」は理解ができない。解説求。

 

  • 山田三郎

└ハマる前

校内のお昼寝ポイント全部抑えてそう。

ヘッドホン集めてそう(偏見)

=A3!の真澄くんに雰囲気が似てる気がする。

公園に捨てられてる猫拾って来がち。

赤ちゃんと子猫に激弱。

 

└ハマった後

生意気なクソガキ(褒めてる)

わかるかな…あの…フルーツバスケットの登場したての草摩燈路くんみたい……。

自分のプロファイルは完璧に出来ていて見られ方もわかってると思いきや結構感情的で売られた喧嘩は割と買いそう(1stLIVEの朗読パート視聴後の感想)

10万年前から何の全部をわかっているんだろう。彼だけタイムリープしてるのか輪廻転生してるのか…。ドラパ聞いたら少しは考察できるかな。

 

 

ヨコハマ・ディビジョン「MAD TRIGGER CREW

浅沼晋太郎にホイホイされてドラパは視聴済み)

(MTCはどっちかと言うとライブの姿が刺さったので中の人に対する感情多めです)

 

  • 碧棺左馬刻

└ハマる前

浅沼晋太郎……だと……???

A3!の最推しである、茅ヶ崎至と中の人が同じだ!!至さんがラップしてる感じになるのかな…

いや想像できない。そもそも見た目が違う。

きっと彼はカタギではない。

でも顔の作りがめちゃくちゃ乙女ゲー。夢女子めちゃくちゃ抱えてそう。

こんな見た目しながら、きっといちごが沢山乗ったショートケーキが好き。

 

└ハマった後

深沼晋太郎じゃんこんなの……

茅ヶ崎至の「ち」の字もない(当たり前)。

左馬刻様に胡散臭さは微塵もないしゲームもしないしメンバーのATMにはきっとならない。

女子供に優しいヤクザ。母と妹をリスペクト。

相手の名前聞く前に必ず左馬刻様から名乗ってくれるので、かなり常識人の予感。

作画が乙女ゲーなのはオトメイトが参加してるからか!(今更納得)

収録中もライブ中も一貫して微動だにしないの(MTCメンバー歌唱中除く)ただの左馬刻様ジャン…

ブルライの時のニコニコ浅沼たるちはどこにも居らんかった。ブルライ見よ…

LIVE映像のコメントの中に、MTC本物連れてきたの誰?というコメントがあったんですが

いやほんとに連れてきたの誰?

 

  • 入間銃兎

└ハマる前

ドMみたいな顔してんな……

裏社会で暗躍するマゾヒスト。

敬語でヘラヘラしながらBARに居るいい女を口説いちゃホテルに連れ込むも

すぐさまトンデモ性癖を見せつけトンデモプレイを要求するので逃げられてばかりの日々。

たまにトンデモS女を釣ることに成功するので、勝率は12%くらい。

ちなみに赤ちゃんプレイだけは地雷。

 

└ハマった後

勝手にマゾヒストだと思っててごめんなさい許してください。

しかも警察じゃん汚職刑事だけどケツ持ちは国家じゃん。先に言ってよ(無理)。

自分の名前に入ってる「兎」をそれなりに気に入ってて尚且つ寂しがり屋なのウサギに絡めてリリックにしたためるのめちゃかわ……

あと単純に声がいい。あの顔面でちょっと高めの歌声最高is最高。

LIVE映像も見たんですが、「メガネかけた脚」で涙流して笑いました。スタイルが良。

 

  • 毒島メイソン理鶯

└ハマる前

絶対軍隊じゃん。ラップしてる場合か?

実家で飼ってるモルモットの画像が心の支え。

なかなか最新のモルモットが送られてこない時はスタ爆で家族に催促する。

なお使用するスタンプは初期から入ってるLINEフレンズ?みたいなやつ。

LINEは家族に仕込まれて覚えたけど、極度の機械音痴。

 

└ハマった後

元海軍ね。なるほど。

しかも海軍一等軍曹だったのね。

絶対機械強いじゃん。ごめん。

見た目からして高くは無い声なんだろうなと思ってたんですが、予想以上に渋い…!硬派な海軍のイメージそのものだ!なるほど神尾さん。完全理解。

全体曲聞く限り、海軍を辞めた(経緯は不明です。明らかになってるんでしょうか)今でも、

金曜日には絶対カレー食ってる。むしろカレーで曜日感覚を取り戻してる。カレンダーは部屋にない。

ただ公式の紹介見る限り料理の腕がアレっぽいですね。この辺はドラパで明らかになってるんでしょか…早よ知りたい。

最後に。ジャニーズがクール曲でつけてそうなあの手袋、ド性癖です。

 

 

シブヤ・ディビジョン「Fling Posse

(気になる子が多いのでドラパガッツリ視聴済みです)

 

  • 飴村乱数

└ハマる前

なるほどしらいむ。

こういう合法ショタっぽいキャラをやるしらいむは知らないので、不思議な感じ。

(私が知っているしらいむはサイコストーカー、不動産王、ねっとり変態など)

リアルでもヒプマイの世界でも、初見で惹かれる女子多そう。世界中の女は乱数の彼女。乱数は世界中の女の彼氏。愛人ではない。ここ重要。

 

└ハマった後

なるほどしらいむ(完全理解)。

あぁーー………うん、しらいむだなこれは…

シャニマスで言うところの園田智代子みを感じる。ちょこ先輩の方が軽いけど。乱数は背負ってる物が大きくて重すぎる。

そしてハマる前と後で表面の印象はあまり変わらず。

ただ唯一違うのは愛人もありえるということ。乱数ちゃん、罪深い。

みんなのアイドルでありこう見えても成人男子の乱数ちゃん。

「こう見えても」ってところに自分を俯瞰から見れてるんだなあ…とちょっとゾワゾワしました。

乱数の闇を知った時、私たちは一体どうなるんでしょうか…

 

  • 夢野幻太郎

└ハマる前

最高壮馬じゃん。

和っぽいキャラが本当に似合うな…しかも書生…

眠れない夜は某小説を朗読してる斉藤壮馬の動画を垂れ流す私なので、これはハマりすぎる。あかんでほんま(突然の関西弁)。

見た目と職業がてんでバラバラなポッセさんですが、乱数と幻太郎は何故か波長が合ってそう。帝統には影で優しくしてそう。

 

└ハマった後

やっぱり最高壮馬じゃん?

やはり最高壮馬は斉藤だった…(支離滅裂な言動)

息をするように嘘をつく性格、ドツボです。

「まぁ嘘だけどね」は毎秒言ってほしい。

傍から見たら適当ホラ吹きだけど、小説家になった理由を知った時正直泣きました。

こういう子って、ほんとそうなんだよな…。

あと各PVの斉藤壮馬、こっち見すぎ。殺す気か?

うーんそうさご名答」と「Ramuda Gentaro 残りはBakaだ♪」「嘘嘘♪」は流行語大賞と顔面人間国宝の殿堂入りを果たしてくれ。

 

  • 有栖川帝統

└ハマる前

犬。

メンバー大好き。FlingPosse大好き。乱数と幻太郎が大好き。

スタマイで言うところの桐嶋宏弥みを感じる。

素直で愚直で仲間を信じてる。

けど信じすぎなのがたまにキズ。

よく乱数から激マズい味の飴を食べさせられてるけど、味覚が狂っているので美味しく頂いている。

 

└ハマった後

犬。

ただ桐嶋宏弥より狂犬みが強い。

宏弥くんがラブラドールレトリバーなら、帝統はシベリアンハスキー

Division Battle Anthemの「ガチャーントゥルルルルルチャリーンチャリーンチャリーン」が狂おしいほどに好き。

全体曲のポッセパートの合いの手がデカデカなのも好き。1度気づくと忘れられない\ラムダーッ!!/

そしてヒプノシスマイクを手に入れた経緯に胸が苦しくなりました。

あと帝統の中の人、野津山さん。かわいい。

各動画のコメントで「新人」って見かけたんですが…

新人だから、って言うとちょっとアレなんですが

上手すぎません?本当に新人?期待の大型ベテラン新人なのでは?

 

 

シンジュク・ディビジョン「麻天狼

(最新のドラパだけ視聴済み)

(可愛かった。一生釣りしてて欲しい)

 

  • 神宮寺寂雷

└ハマる前

元ホスト。現在は引退しているが、歌舞伎町では今も伝説として語り継がれている。

伝説上の存在となった今でも、彼に憧れてホストになる男が後を絶えない。

あとこれは完全に見た目だけの話なんですが、A3!の雪白東ポジの予感。

 

└ハマった後

医者かよ………ッッッ

先生のラップは相手を回復させることも出来るらしい。

所持スキルもヒールなの、医者だなほんと。

ホストだと思っててごめんなさい、先生。

あとアラフォーで震え上がりました。美魔女…?

さらに中の人のご年齢も…うそやん…かっこよすぎませんか???

性格は違うけど、やはり雪白東ポジ。

性格と柔らかい物腰とは裏腹に、オーラがすごい。

騒がしい幼なじみズを引き連れる圧倒的王。

先生の前では道端に咲く草花ですら頭を垂れる。

 

└ハマる前

伝説のホスト・神宮寺寂雷に憧れて上京。

だが系統が違いすぎる。

見た目は完璧なホストだが、あがり症なので一生ヘルプ。一生下っ端。一生ナンバーワンの席で酒を飲むだけ。

そんな自分が悔しくて夜な夜な枕を濡らすけど、寝るとケロッとしちゃうのでやはり永遠の下っ端。

 

└ハマった後

一二三くんがなんば〜わんっଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

大変失礼しました。自分の中の完全偏見量産型オタクの気持ちが前面に出てしまいました。

名前が一二三でMCネームがGIGOLOなの、あまりにも出来すぎでは?

そして実は極度の女性恐怖症で、努力して新たな人格を手に入れた一二三くん。

頼むから幸せになってくれないかな?お姉さん、一二三くんが幸せになるまでにいくら貢げばいい?

あと新しいソロ曲、めちゃくちゃ好きです。一生コールしたい。123万円現金で出したい。

 

  • 観音坂独歩

└ハマる前

ヤンデレに見せ掛けてメンヘラ。

「好きすぎて死んじゃいたい」とか言いながら、それを見て怯えてる相手を見て自分の欲求を満たすタイプ。厄介なメンヘラ。

彼女がたまたま行ったホストクラブにいた(もちろん尾行してた)一二三くんにラップの世界へ誘われて病みリリックをしたため始める。

そのラップを一二三くんはホストクラブで披露する。

よくわからないけど、つまりはウィン・ウィンの関係。

声優さんはとっと!ヨシキの相方(UMake)。美ブラートをお持ちのイケメン美声優。

 

└ハマった後

確かに病んではいた。

病む内容が違った。独歩ちんは好きで病んでるんじゃないよね、ごめんね。でもネガティヴだから仕方ないのかな。

いち早く独歩ちんの会社に「働き方改革」に関する書類を送り付けてくれ。

それか退職代行を頼んであげてくれ。転職先も用意した上でな!!

それでも対等にやり取りができる一二三くんという幼なじみが独歩ちんにはいてくれて、安心。オカンか、私は。

2nd LIVEのDivision Battle Anthemのとっとが好きです。

 

 

ゴヤ・ディビジョン「Bad Ass Temple

(ドラパ途中まで視聴済み)

 

  • 波羅夷空却

└ハマる前

こんなナリしてるけど、捨てられた子犬を見ると放っておけない主義。

アクセサリーを色々ジャラジャラつけてるけど、指輪をはめる位置に意味を求めるタイプ。

女性、恋愛に慣れていない(A3!の泉田莇くんみたいなタイプ)。

 

└ハマった後

ラップしてる声がタイプすぎる。

あんな余裕そうにラップする葉山翔太さん、格好よすぎませんか…

というかまさしく「波羅夷空却」以外の何物でもない。

ラップしてる葉山翔太さんは波羅夷空却。

早くLIVEでかましてる葉山さんが見たい…。

あと空劫くん、クソガキ度数が高くて最高です。

 

  • 四十物十四

└ハマる前

邪眼が覚醒してる。何人たりとも覚醒した我を抑えることは出来ぬ。

髪色には相当なこだわりがある。

少しでもメッシュ部分の色が褪せたら染め直す。

おかげで毛質は最悪。と思いきやトリートメント代は惜しまないのでギリギリ普通を保っている。

 

└ハマった後

何だこの可愛い子は。

初対面の人と上手く話せなくて、知ってる人が現れた瞬間ふにゃ…ってなるの、可愛すぎません?

ドラパの「ひとやさぁ〜ん!」で堕ちかけました。

それもこれもいじめられていた、という過去が関係しているのか。

十四くんの公式説明文、辛くてしんどかったです。

アマンダが心の支えなんでしょうか。今はメンバーも支えになっているのでしょうか。

泣き虫でナルシスト。十四くんは十分格好いいから、もっともっとナルシストになってもいいんだよ。

 

  • 天国獄

└ハマる前

見た目はごついけど、ただのいいおじさん。

子供と動物がとにかく大好き。

道行く子供を見てついにっこりしがちだけど、見た目が見た目なので、子供と一緒にいる親からは嫌な目で見られがち。

 

└ハマった後

何がとはわからないけど、なんか好き。

世の中金!感があるけど、いじめ問題だけは絶対に許さない信念というか男気がたまらん。何か事情があるんでしょうが…

これは十四くんも尊敬するわ。納得。

あと竹内さんのラップ、軽快で耳あたりよくて好きです。おいしいコーヒーをたらふく飲んでいて欲しい。

 

 

オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗

(ドラパ未視聴ゆえ想像多め)

 

  • 白膠木簓

└ハマる前

さすがに名前が読めなさすぎる。

こういう目の人って、笑いながら怖いことつらつら行ってくるイメージ(偏見)があるんですが、

多分こいついい奴だと思う。

関西ローカルのTV番組で活躍してそうな芸人。

大阪が好きで、東京進出は考えていない。

 

└ハマった後

ラップ関西弁なんですね?!ありがとうございます!!

中の人、知識不足につき初見なんですが

お顔がパッと見ミスチルの桜井さんに見えました。似てる。

簓くんのことはまだよく分からないですが、左馬刻様と昔組んでいたそうな。

左馬刻様の脅しをのらりくらり交わしつつ、きっといい関係をきっと築いていたんだろうな…と思いました。

 

└ハマる前

名前読めなさすぎるパート2。

オオサカの名前の難易度、どうなってるんだ。

教師っぽい見た目ですが、ガタイが教師のソレじゃない。多分この人も裏でなんかやってる。

メガネに紐ついてる(名前がわからん)ところだけは教師っぽくて信用出来る。

 

└ハマった後

まともでめちゃくちゃいい先生。

教師への道を選んだ経緯がとても好き。結果今はたくさんの生徒に慕われていて、心残りはあったとしてもあまり後悔はしていないんだろうな。

そして極度のあがり症。萌えポイント。

河西さんもお恥ずかしながら初見でして。

河西さん特有の声なのか意識しているのかはわかりませんが、ラップがめちゃくちゃ教師感あって信頼度爆上がりしました。

 

  • 天谷奴零

└ハマる前

オオサカ唯一の読めそうな名前。

カタギではない。カタギだとしたら、ワンピースに出てくる格好いい敵キャラのコスプレが趣味のイケてるおじさん。

不動産を何個か持ってそう。

 

└ハマった後

46歳詐欺師がこんなに似合うのは零さんだけです。

現実の46歳詐欺師はもっと汚ったないおじさんばかりだと思います(ド偏見)。

職業が職業のくせに、義理堅いなんて男らしい部分もあって…詐欺られても構いません…

あと何より黒田さん。天谷奴零すぎませんか?

あんなに格好いいおじさま、他にいない……

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、全キャラ印象調査以上となります!

さすがに1週間だと微妙すぎて、もはやミリしら状態。

 

まあ実際、摂取できるコンテンツが限られすぎてて何から手をつけたらいいか迷子状態なのはありますが…(CDが主軸なのだけわかってるつもり)

 

 

 

きっとこれからもっと沼にズブズブにハマって、これを見返して恥ずかしくなって「シテ……コロシテ……」状態になるんでしょう。私は。

 

 

 

とりあえずは、YouTubeから情報を摂取します。

アニメイトが元気になったら、CDとコミカライズを買おうかな。

 

 

 

あとは誰を推すか。

正直タイプの子が多すぎて、推しディビジョンすら定まりません。

 

 

うーん。ゆっくり考えます。

 

 

 

乱筆乱文失礼いたしました。

8000文字超!こんなところまで読んでくださっている方はいらっしゃるんでしょうか……

もしここまで読んだよ!という聖人のようにお優しい方が居りましたら、とってもありがとうございます。

 

 

 

 

以上で、おわりです!